SSブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村

練習の順番を変えたら・・・ [練習]

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村

最近の練習メニューは、

鈴木の指導曲集(1)の最初から、

弾けるところまで、通して弾きます。

その後、気が向いたら篠崎バイオリン教本の、

適当な箇所を練習。

そして、G線上のアリアとメヌエットト長調(ベートーヴェン)の練習。

って感じで、鈴木の指導曲集をメインで練習していましたが、

 

数日前の練習で、篠崎の教本を先に練習して、

その後に、鈴木の練習をしてみました。

そうしたら、

何と、今まで何の問題も無く弾けていた、

鈴木の練習曲がボロボロに・・・

 

練習する調によって、

こんなに影響されるなんて、

思ってもみませんでした。

 

という事で、あまりの落差に、

落ち込みが激しいので、

篠崎は、あくまでも鈴木の後で練習する事にしました。

 

 

ここ数日、

曲毎のレベルアップよりも、

新しい曲の取り掛かりが、

早くなってきたような気がします。

 

という事で、

やっと、鈴木の練習曲集の(1)の、

全ての曲に取り掛かる事ができました。

もちろん、完成までは、もうしばらく掛かりそうですが・・・

 

取り掛かる曲が多くなって、

何となくでも弾ける曲が増えてくると、

嬉しいもので、

どんどん弾きたくなってきます。

 

合わせて、ビブラートの練習も、

少しづつですが、始めて見ました。 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。