SSブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村

日々の練習について [練習]

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村

今年の1月5日にバイオリンを購入してから、

約3か月が過ぎました。

 

バイオリンを買おうと思い立って、

即購入してしまったので、

バイオリンのイロハも分からず、

最初は、ネットで検索しながら、

バイオリンの構造や扱い方、

お手入れの仕方や練習方法、

教本の選択方法などの、

基本的な勉強をしていたので、

実際の音出しを始めたのは、

ひと月程経ってから でした。

 

初心者が最初につまずくのが、調弦みたいですが、

ネットで様々調べていた事もあり、

割とスムーズに出来ました。 

最初の頃は、弾くたびに調弦が必要でしたが、

今では、殆ど狂わず、ペグを回すのは、

数回の練習に一度という感じです。

力ずくでねじ込み過ぎてるかなぁ?

 

普段は、中々忙しくしているので、

2~3日に1時間程度の練習しかできていませんが、

鈴木鎮一ヴァイオリン指導曲集を使って練習しております。

 

【キラキラ星変奏曲】

DとEのパターンは、割と得意なのですが、

A B Cについては、何だかぎこちない感じ。

 

【ちょうちょう】

まずまずかな?

 

【こぎつね】

今一つスタッカートがギコギコした感じの音になってしまい、

まだまだ練習が必要です。

 

【むすんでひらいて】

取りあえず弾ける…って感じですね。

後は、強弱や曲想の部分で、もう少し練習が必要です。

 

 【クリスマスのうた】

心地よい曲ですねぇ。

最初の頃は、E線の3の音が、不安定でしたが、

左指の押さえる角度を気を付けるようにしたら、

正確に出せるようになってきました。

あとは、強弱や曲想ですね。

 

【かすみか雲か】から【楽しい朝】は、

取りあえず弾けますが、

それぞれの音が、微妙にズレる事があるので、

正確に音を出すのが課題です。

 

鈴木の教本に関しては、

この辺りまでを、練習の都度、繰り返し弾いています。

 

練習を重ねるたびに、徐々に音が良くなっていくようで、

レベルアップを実感して、楽しく練習できています。

 

以前、電子ピアノを購入し、

練習を始めた事がありましたが、

数日で、断念し。

その時の、電子ピアノは、我が家の猫たちの、

ベッドと化してしまっている、

苦い経験がありました。

 

そんな、飽きっぽい私ですが、 

バイオリンに関しては、今のところ続けられています。

 

当面は、鈴木の練習曲を中心に練習して、

何れは、「G線上のアリア」(当然G線のみで)

が人前で弾けるようにと、夢を膨らませています。 

ちょっと、ハードルが高かなっ!!?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。