SSブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村

テールピースの交換 [メンテナンス]

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村

日々のチューニングにも慣れてきたせいか、

アジャスタを使わなくても、

音が合わせられるようになってきました。

 

そうなると、

全ての弦にアジャスタがある必要もなく、

樹脂製のテールピースも気になるようになり、

グッズマニアの私としては、

テールピースを交換したくなりました。

IMAG0263.jpg 

 

元々、安物の楽器ですから、 

パーツもなるべく安いものを揃えました。

IMAG0256.jpg

ヒル型と迷いましたが、

今回は、フレンチ型の、 

柘植のテールピースを選択。

 

アジャスタは、

現在使用中のボールエンド弦が使えるようにと、

Wittnerのユニバーサル型のアジャスタにしました。

IMAG0276.jpg

 

さて、魂柱を倒さないように気を付けながら、

テールピースの交換をします。

 

エンドピンがだいぶ太かったので、

本来なら工具を使って削るんですが、

金属やすりで荒削りした後に、

紙やすりで仕上げました。

 

テールピースにアジャスタを取り付け、

テールガットを通しました。

長さは、外したテールピースの弦の位置と合うように、

調整して、取り付けました。

 

IMAG0267.jpg

 

テールガットが伸びているようで、

最初、中々チューニングが合わず苦労しましたが、

しばらくしたら、落ち着いてきました。

 

音は、特に大きな変化は感じられませんでしたので、

まぁ、失敗はしなかったという事で、

しばらく、様子を見ようと思います。 

 

テールピースと、顎当ての色が違いますが、

ご愛嬌という事で・・・

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。