SSブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村

ユニバーサル型アジャスタの問題点 [メンテナンス]

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村

先日交換した、

テールピースに取り付けたアジャスタは、

(1)ボールエンド弦を使いたい

(2)表板側に飛び出る部分を小さくしたい

(3)駒からの弦長をなるべく揃えたい

これらの理由から、

ユニバーサル型の物を選択しました。

 

ところが、ネットで探しても、

このタイプの商品は、Wittnerの1種類しかなく、

なぜ人気が無いのか、不思議に思っていました。

 

実際に取り付けてみて、

その理由が分かったような気がします。

IMAG0276.jpg 

他の弦の支点に比べて、

E線の支点の位置が高いため、

テールピースが傾いてしまうようです。

IMAG0281.jpg 

 

最初は、落ち着いて来れば、

真っ直ぐになるのだろうと思っていましたが、

どうやら、そうでもないようです。 

 

佐々木朗氏のサイトにも、

「テールピースがねじられた格好になってしまいます。」

との記述がありました。 

 

ちょっと見た目が悪い感じですが、

音には大きな影響はないかと思いますので、

しばらく様子を見る事にします。 

IMAG0282.jpg 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。