SSブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村

練習が行き詰まってきたので [楽譜・教則本]

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村

独学で練習をしていると、

段々と行き詰まる感じが強くなってきて、

何かに縋りたくなる衝動に駆られ、

以前から気になっていた、

練習法のDVDを購入してみました。

IMAG0311.jpg

普段は、Youtubeや、

バイオリン講座のようなサイトを参考にしながら

練習をしているのですが、

基本的なバイオリンの持ち方ですら、

人によって微妙に違ったりして、

どの情報を信じて良いのかが、

今一つしっくり来ない状態でした。

 

そこで、今回購入したDVDは、

N響のコンマスである篠崎氏が講師を務めるもので、

怪しげ?ながら、有名な人だけあって、

ある意味信頼できそうなので、

購入してみました。

 

要するに、上手くなるためには、

スポーツで言うところの、

基礎練習しかないというのが主眼でしょうか。

 

という事で、基礎練習に不可欠な、

篠崎氏お薦めの、 

音階練習用の教本も、

合わせて購入しました。 


ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ>

ヴァイオリン音階教本 <小野アンナ>

  • 作者: 小野 アンナ
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 1998/12/10
  • メディア: 楽譜

 

 

それでも、このDVDを見る事で、

改めて、バイオリンの持ち方や、

特に右手の形については、

ちょっと違う持ち方をしていたのを、

気づかせてくれましたので、

結果的には良かったと思います。

 

ここ数日、基本練習を中心に、

練習していますが、

何となく、音が良くなっているような気がします。

 

練習曲中心より、地味ではありますが、

急がば回れって感じでしょうか。 

 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。