SSブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村

最近の練習 [練習]

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村

最近の練習は、

例のパンドラの箱を開けてから、 

練習曲を、どんどん進めていくというよりも、

基本練習を中心に、

簡単な曲の完成度を上げることに主眼を置いて、

練習するようにしています。

もちろん、右手の形を補正しながら・・・

 

なので、鈴木の指導曲集(1)の完成度を、

極限まで(少々大袈裟ですが)高めるようにしています。 

おかげさまで、

鈴木の指導曲集(1)の前半の曲は、

何の不安もなく弾けるくらいの状態になってきました。

後半の曲も、一通りは通しで弾けるようにはなっています。 

 

当初は、篠崎の教本も並行して練習するつもりでしたが、

練習する調が違う事がネックになり、

思うようにできずに、途中で放置していました。

 

今晩の練習では、

久しぶりに篠崎の教本の練習を再開してみました。

それが、何と、

あれ程、上手くできなかったのが、

ウソのように、スムーズに弾けるようになっていたのです。

練習していなかった曲も、

初見で、ほぼOKじゃないの!?

程度の完成度で、

基本練習恐るべし。

急がば回れとは、この事かと身を以て感じました。 

 

これからの、練習が楽しみです。 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。