SSブログ
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村

日々の練習について思う事 [練習]

にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村

まぁ、昼間は仕事しているし、

夜は夜で、雑用があったりで、

毎日練習という分けにはいきませんが、

暇を見つけては、頑張って練習しています。

 

が、このところ、

中々上達しているように感じません。

やっぱり、独学は厳しいかもしれませんね。

 

教本を先に進めたいと、

左手を一生懸命動かそうとすると、

右手が疎かになって、

音が安定しません。

かといって、右手に神経を集中すると、

左手が全然動きません。 

 

試しに、録音してみましたが、

一回目の録音は、あまりの酷さに、

今まで練習してきたのは、

何だったのか・・・

 

二回目の録音では、

もう一度、基本に立ち返り、

ボウイングをしっかり、

良い音を出す事に集中して弾いたところ、

何とか、聞けるようになりました。

 

こうなると、ひとりで黙々と弾いている

だけではなく、

ビシッと指摘してくれる人の存在は、

大事だなぁ・・・

と、改めて、感じました。

 

かと言って、

教室に通う程お金を掛けられないし・・・

 

早いとこ、アマオケに行っても、

迷惑に思われない程度には、

上達したいと、

決意を新たにいたしました。 

 

ん・・・まだまだ先は長いか? 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリン初心者へ
にほんブログ村


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。